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Mac の Unreal Engine 4.25.1 でMMDモデル・モーションを一発で読み込む / magicien
MMDモデル・モーションを読み込むUE4用プラグイン「IM4U」をMacに対応させた。プラグインのダウンロードはここから。詳細は続きに。
(モデル:ロボ子さん(© 2019 cover corp.)、モーション:あざとかわいいターン)
オリジナルのIM4Uは既に開発停止してしまっているが、UE4.24向けにアップデートした方がいたので(tekifuta/IM4U)、これをMac UE4.25.1でビルドできるように修正した。(Mac UE 4.24 以前では動かないと思う)
インストール方法
今のところバイナリは配布していないので、プロジェクト毎にインストールする必要がある。1. UE4.25.1のプロジェクトを作成する。
2. 作成したプロジェクトのパスに Plugins ディレクトリを作成する。(自分の環境だと、/Users/ユーザ名/Documents/Unreal Projects/プロジェクト名/Plugins)
3. Plugins ディレクトリの下に IM4U のGithubリポジトリを丸ごとダウンロードする。
("git clone https://github.com/magicien/IM4U.git" コマンドか、Githubのページの "Clone or download" > "Download ZIP" でダウンロードしたZIPを展開する)
4. UEのプロジェクトを開き直すと、IM4Uをビルドするか聞かれるので、ビルドする。
5. あとは他のモデル・モーションファイルと同様にpmd/pmx/vmdファイルが読み込める。
以下はまだ対応できていないもの。後で対応するかもしれない。
・ルートボーンが無い(複数ある)PMDモデル対応
・モーション読み込み時にIKを適用する(UEにもIKの機能があるが、モーション自体にIK計算後のボーン位置を焼き込んだ方が良いだろう)
・物理演算対応(剛体だけだっけ?)
・英語対応(UI、コード中のコメント)
・リファクタリング
英語対応だけしておけば、残りは誰かが勝手にやってくれるかもしれない。
この記事のURL: https://darkhorse2.0spec.jp/272/
2020/06/15(Mon) 00:25:57
MMDSceneKitに物理演算を追加した / magicien
寝癖すごいことになってますよ?作ろうと思って放置していた物理演算を追加した。pmd、pmx単体で読み込む分には、剛体が正しく読み込まれるはず。モデルをcloneした時の処理が未修正のため、pmmは今のところ未対応。
問題は、SceneKitにbtGeneric6DofSpringConstraintに該当するSCNPhysicsBehaviorが存在しないこと。代わりにSCNPhysicsBallSocketJointを使ってみたけれど、回転角度に制限が入れられないので、髪がねじれ放題。そして、なぜか前髪もあらぬ方向へ。
SceneKitは明らかにBullet Physicsを使っているので、6DoFのAPIが裏に隠れているはず。ぜひ使わせて欲しいのだけれど、なぜか少しずつ小出しにされるので、まだ使えません!
場合によっては見た目が残念なことになるので、MikuMikuDanceQuickLookに物理演算を組み込むのは、まだやめておこう。
別途Constraintを追加してあげれば良いのかなぁ...そうするくらいなら、自分でBullet Physicsを組み込む方が早い気がする。
この記事のURL: https://darkhorse2.0spec.jp/252/
2017/12/18(Mon) 06:46:05
MMD用QuickLookプラグインを作った / magicien
MMDはMikuMikuDanceの略です。念のため。MikuMikuDanceQuickLook - macOS QuickLook plugin for MikuMikuDance files
最初はMMDQuickLookっていう名前にしようと思っていたけれど、MultiMarkdown用プラグインと名前が被ったので変えました。
プラグインを使っていると、CPU使用率が高いまま張り付く現象が確認されています。OSを再起動するか、
kill -3 <QuickLookUIServiceのPID>で収まるんだけど、PID間違えると大変なことになるし、その後の動作に悪影響が出る可能性があるので、コマンドの意味が分かる人だけ自己責任でお願いします。
※以前、
kill -9
と書いていたけれど、kill -3
(SIGQUIT)でも終了できるみたいなので修正しました。こっちの方が幾分か安全かな。原因はQuickLookUIServiceのバグを疑っているけれど、その前に色々と検証せねば。
インストール方法
- GitHubのReleasesからzipファイル(MikuMikuDanceQuickLook_vX.X.X.zip)をダウンロードする
- zip内の MikuMikuDanceQuickLook.qlgenerator を /Library/QuickLook (全ユーザ用)か ~/Library/QuickLook(個別ユーザ用)にコピーする
- ターミナルで、qlmanage -r コマンドを実行(あるいは、OS再起動)して、QuickLookプラグインのリロードを行う。
対応フォーマット
- PMD
- PMX
- X
使い方
Finderでファイルを選ぶと、プレビュー欄に3Dモデルが表示されるよ!ファイル選択中にスペースキーを押すと、大きなプレビュー画面が表示されるよ!
※マウスでモデルを動かせるよ!
この記事のURL: https://darkhorse2.0spec.jp/249/
2017/11/27(Mon) 07:44:15