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 Mac の Unreal Engine 4.25.1 でMMDモデル・モーションを一発で読み込む / magicien 

MMDモデル・モーションを読み込むUE4用プラグイン「IM4U」をMacに対応させた。
プラグインのダウンロードはここから。詳細は続きに。

(モデル:ロボ子さん(© 2019 cover corp.)、モーション:あざとかわいいターン

オリジナルのIM4Uは既に開発停止してしまっているが、UE4.24向けにアップデートした方がいたので(tekifuta/IM4U)、これをMac UE4.25.1でビルドできるように修正した。(Mac UE 4.24 以前では動かないと思う)

インストール方法

今のところバイナリは配布していないので、プロジェクト毎にインストールする必要がある。

1. UE4.25.1のプロジェクトを作成する。
2. 作成したプロジェクトのパスに Plugins ディレクトリを作成する。(自分の環境だと、/Users/ユーザ名/Documents/Unreal Projects/プロジェクト名/Plugins)
3. Plugins ディレクトリの下に IM4U のGithubリポジトリを丸ごとダウンロードする。
("git clone https://github.com/magicien/IM4U.git" コマンドか、Githubのページの "Clone or download" > "Download ZIP" でダウンロードしたZIPを展開する)
4. UEのプロジェクトを開き直すと、IM4Uをビルドするか聞かれるので、ビルドする。
5. あとは他のモデル・モーションファイルと同様にpmd/pmx/vmdファイルが読み込める。


以下はまだ対応できていないもの。後で対応するかもしれない。
・ルートボーンが無い(複数ある)PMDモデル対応
・モーション読み込み時にIKを適用する(UEにもIKの機能があるが、モーション自体にIK計算後のボーン位置を焼き込んだ方が良いだろう)
・物理演算対応(剛体だけだっけ?)
・英語対応(UI、コード中のコメント)
・リファクタリング

英語対応だけしておけば、残りは誰かが勝手にやってくれるかもしれない。

2020/06/15(Mon) 00:25:57