Mac用VRMビューアを公開しました / magicien 

image ご無沙汰です。ここ数週間ほどでVRMがにわかに盛り上がってきているので、iOSのアプリ開発を一旦放り出してVRMビューアを開発していました...
ダウンロードはGitHubから。

実のところ、以前作ったglTF向けのライブラリをほぼそのまま使っているだけで、VRM専用のデータはほとんど使っていません。
やっているのは、シェーダの差し替えと、VRMのメタ情報の読み込みくらい。

VRMのシェーダのうち、VRM/MToon だけはマルチパスシェーダのため未対応。SceneKitの場合、マルチパスシェーダはビューかカメラかライトにしか設定できないはず(APIが変わっていなければ)なので、マテリアル毎の設定は難しいのです。
シェーダ内で毎回分岐させるのは抵抗があるので、やるとすれば MToon用のカメラを別途用意する感じでしょうか。デプスバッファや影の処理がうまくできるのかは怪しい。

紹介動画は時間があるときに作る...

2018/08/14(Tue) 03:17:32