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SceneKit:主な構成要素、その関連性 / magicien
本を読み進めていたあなたは、SceneKitについて書かれたページを見つけました。そのページには、挿絵とともに、次のような文言が記載されていました。
・全体の見た目を変えるなら、SCNView.technique を設定すること。 ・ノード毎の見た目を変えるなら、SCNGeometry.shaderModifiers または SCNGeometry.program を設定すること。 ・材質毎の見た目を変えるなら、SCNMaterial.program を設定すること。空間制御の術式に僅かながら心得のあったあなたは、ふとある噂を思い出します。
SceneKitが生み出された当時、UnityやUnreal Engineといった別の術式が隆盛を極めており、SceneKitのような特殊な環境でのみ発動できる術式を好き好んで使う者は少なかったという。その特殊性から、SceneKitに関する資料も少なく、それ故に術者も減少の一途を辿り、現代では術者も資料も失われてしまったとされている。しかし、SceneKitに関する本を書庫に保管している図書館が世界にいくつかあるという噂がある。理由は分からないが、その本は禁書とされ、貸し出しはされていないという。
この記事のURL: https://darkhorse2.0spec.jp/222/
2017/06/25(Sun) 02:40:34